2012年 04月 19日
¡Qué fuerte!
|
¡Qué fuerte! (ケ フエルテ)
直訳すると「強烈!」でしょうか、良い意味でも悪い意味でも、想像を超えるようなことがあって「すごいっ!」といったときに使うフレーズです。
口語ですが、あまり頻繁に使うとやや軽薄な感じに響きます。
あることに反応して、表現をする。
その表現は自由で、私的なものでありながら共演者や観客といった他者を巻き込んでいきます。
映画「ピナ・バウシュ 夢の教室」、写真家ユージン・スミスの作品展、
共に観た後いろんなことを考えさせられています。
ダンスも写真も語る表現のひとつとしてまっすぐ向き合うとこんな空気になるのか、と。
強烈な何かが心の中に残りました。
スペインでも強い印象を受けたフラメンコ、ありました。
ラファエル・カンパージョ、マヌエル・リニャンのタラント。
そしてイスラエル・ガルバンの舞台。
見終わった後、しばらくぼぉ~っと、脱力してしまったほど。
コントロールしながらも解き放つ自由を持つ難しさ。
バランスの中のオフバランス、オフバランスの中のバランスの面白さ。
刺激を受けた自分が今度は何を出すのか。
来週のライブに日々向かっています。
直訳すると「強烈!」でしょうか、良い意味でも悪い意味でも、想像を超えるようなことがあって「すごいっ!」といったときに使うフレーズです。
口語ですが、あまり頻繁に使うとやや軽薄な感じに響きます。
あることに反応して、表現をする。
その表現は自由で、私的なものでありながら共演者や観客といった他者を巻き込んでいきます。
映画「ピナ・バウシュ 夢の教室」、写真家ユージン・スミスの作品展、
共に観た後いろんなことを考えさせられています。
ダンスも写真も語る表現のひとつとしてまっすぐ向き合うとこんな空気になるのか、と。
強烈な何かが心の中に残りました。
スペインでも強い印象を受けたフラメンコ、ありました。
ラファエル・カンパージョ、マヌエル・リニャンのタラント。
そしてイスラエル・ガルバンの舞台。
見終わった後、しばらくぼぉ~っと、脱力してしまったほど。
コントロールしながらも解き放つ自由を持つ難しさ。
バランスの中のオフバランス、オフバランスの中のバランスの面白さ。
刺激を受けた自分が今度は何を出すのか。
来週のライブに日々向かっています。
by serranita
| 2012-04-19 23:02
| 日々徒然